じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

老化現象?おくにの足ピョンもぐもぐスタイル

2歳9ヶ月というかなりの高齢ハムスターとなったおくにちゃん。
ロボロフスキーという小さな身体ながら、その生命力の偉大さには毎日感心しています。

2歳を過ぎれば老化現象なんて珍しくない。
だけど、その進行スピードは個体によりかなり差があるように思う。
もちろん病気の影響もあるだろうけど…おくにの衰えも強く感じるようになってきた今日この頃です。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ちょっと足腰、弱くなってきたかなー。最近歩きづらいの!」

去年末から前庭疾患による身体の不自由はあったけど、
近頃はそういうのを抜きにしての、純粋な衰えが覚束なさの理由な気がする。
むしろクルクル現象はよほどじゃない限り出ない。
(そういう意味ではずいぶん前庭疾患を克服したんだよね…!すごい)

ちょっとつまづいたりバランスを崩すと転んでひっくり返る姿を見かけるようになりました(´・ω・`)
まだ何とかバタバタして自分で起きあがれるけど、
子宮の病気もあるし、ずいぶん頑張っているおくにの体は疲れてきているんだな…と感じます。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「木のお皿になったから、うっかり冷えはなくなったけどねー!」

木皿での寝心地はあんまりよくないのか、野良寝も床材でするようになって一安心。
しかし近頃気づいた変化のひとつに、おくにが食事中に妙なポーズをすることになった、というのがあります。
それは木皿でモグモグしていても、床材の上でモグモグしている時も一緒なんだけど…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ごはんが何よりの楽しみ…!とにかく食べることが、今のライフワークだね」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ…パクパク…んー、食べづらいなあ。」

ご覧ください、このピョンとあがった両足を(;゚∀゚)
そうなのです。
最近は食べる時にしっかり座るスタイルが取れないようで、
どうも両足がピョン、と上がってしまうんだよね(・ω・ ;)(; ・ω・)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ちょっとカッコ悪いけど、しょーがないの!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「それでもちゃんと食べてるんだから…エライでしょ?」

体がどうであれ、気持ちがいつも前向きなのが本当にスゴイと思う。
実際に何か言葉を聞いたわけじゃないんだけれど、
ひたむきに一生懸命生きている姿がそのすべてなのだと思うんです。

衰えゆく姿に寂しさは感じる。
でもそんなおくにを感じられるのも、生きてくれているから。
私ができることは、なるべくその生の邪魔をしないこと。
過ごしやすいようにサポートすること。

きっとこれからは、さらに大変になってくるんだろうけど…
ピョンと上がる足の代わりになれるよう、努めてまいります(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • かおり より:

    おくにちゃん2歳9ヶ月おめでとう(・∀・)
    遅くなってしまいましたが…
    のどかちゃんとちとせちゃんは
    どことなく雰囲気似てますね(*´ω`*)
    かわゆいです*ˊᵕˋ*
    のどかちゃんも写真写りがよくて
    べっぴんさんですね(*´ω`*)
    女の子はぽっちゃりくらいがいいm9( ゚Д゚) ドーン!笑

    今朝は大変でしたね(/Д`;
    ほんと福島って出てもどの地方?だし
    東北って言われてもどこですか?だし…
    朝から咄嗟に母親に電話して
    繋がったことにも驚きでした。笑
    サイレンなどきいて
    おくにちゃん達はバタバタしたりしましたか?
    何事もなく終わって良かったです(´•ω•`)

    ロボロうえさんは一度の脱走で味を占めたのか
    あれからゲージカミカミがとまらず
    すきを付いては出ようとしています(/Д`;
    何か対策をせねばと別荘を作ったのに
    別荘は嫌みたいで…
    回し車新潮してからだから回し車が気に食わないのかな…

  • ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんにちは!
    おくにの件、ありがとうございます(*^◯^*)
    のどかも加わり、これからちとせと姉妹らしい写真なんかも載せられたらなと思います♪
    確かに、ぽっちゃりくらいが可愛いかもしれませんね(*´艸`*)

    昨日は本当に大変でした…
    東北のどこー!?と一人騒ぎながらワタワタして終わってしまいましたよ;
    ご家族も心配になりますよね(´;ω;`)
    ハムずはサイレンでバタバタというより、私によってテーブル下に移動させられたりガタガタさせられたことに驚いたかもしれません…
    ほんと、何事もなく済んでよかったですが、これきりにしてもらいたいですね(>_<) うえさん!脱走の冒険が楽しかったのかな!?(;゚∀゚) 常習犯になられてしまうと困っちゃいますね; しかもスピーディなロボロは手強い…! 別荘よりも広い世界を駆け回りたいのかも(笑) 回し車の新調ももしかしたら影響あるかもしれませんね(>_<)落ち着いてくれますように…!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS