じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

スマホでチェック!便利なデジタル温湿度計Inkbirdを使ってみました

実は最近、新しい温度計&湿度計を購入しました。
ハムさんの環境チェックのために、我が家では長いことデジタル温湿度計を使っています。

・その日の最高温度、最低温度
・その日の最高湿度、最低湿度

これらの項目が使えるタイプの、主に爬虫類用として販売されているものをここ数年愛用しておりました。
しかーし!!!
グラスハーモニー内部に計測部分を入れていたデジタル温度計は、ある日突然栗丸に破壊されてしまいました(´;ω;`)

温度計

まさかの断線…無念…

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれかじりたいお年頃だからさっ!かじってやった!」

かじられるとは…思わなかった…
いや栗丸が届かないはずと過信していたわたしの設置場所ミスだわな。

仕方なくその後はいわゆる一般的な家庭用の温湿度計をケージ付近に置いて、
この2ヶ月ほどはやり過ごしておったのです。

しかーし!!
やっぱりケージの中の温度が測りたーい!!
でもまた線かじられたらだめだ…どうしよう!!

となっていたところで、栗丸邸の建設にあわせて今回新たな温湿度計を探し求めたのです。
そして…今回、新しいタイプの温湿度計を導入してみました!!
じゃーん!!!!

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

その名も「INKBIRD Bluetooth Smart Sensor」。
なんとこれ、ワイヤレスBluetooth温湿度計でございます!!
データをスマホでチェック出来る上に、ある程度の期間のログまで取れる優れもの。

3タイプ商品展開があり、
今回わたしが選んだのは一番シンプルで小さい「INKBIRD MINI」。

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

なんと手のひらサイズ!!
しかも完全なるワイヤレス!!!

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

500円と比べてもこのサイズです!!
小さいね!コンパクトだね!!
ケージにもスペースを取らず設置できそうなグッドサイズですね!!

まだ使って一週間も経っていないのであれですが、
ご存知ない方のために簡単に商品紹介を。

■商品概要
・Bluetooth式 温湿度計/データロガー
(スマホの専用アプリでデータチェックができる!)

■こんなデータが計測&記録できます
・温度と湿度が測れる
・日/週/月/年ごとのデータ推移ログがとれる
・日毎のデータは設定により10秒/30秒/1分/2分/5分/10分/30分ごとに計測できる
・最大値、最小値、平均値が見れる
・データをエクスポートできる(csv形式だったかな?未体験です)

■3タイプ展開がある
□ミニタイプ
一番シンプルでコンパクトなタイプ。
ケーブル一切なし!出来ることを最低限にしてサイズを極小にしたタイプ!
□ノーマルタイプ
防水外部プローブつきで、一番標準のタイプ。
ワイヤレスはもちろん、防水外部ケーブルを使えば水温計測も可能だそう。
□プラスタイプ
スマホだけでなく、本体そのものにもデジタル表示がついてるリッチタイプ。
ノーマル同様外部プロープあり。
スマホだけじゃなく目視ですぐ数字を見たい人向け?

3タイプどれを選んでも計測できる内容やログには違いがないようです。
本体側に望む機能性と電池持ちがポイントで選ぶといいみたい。
私は水温測る予定はないし小さくコンパクトにケージに入れたかったので、迷わずミニ!!

■で、ざっくり言うと?
要するにどんな温湿度計かといえば、
スマホのアプリで1日のハムケージの温度と湿度の推移がみられる有能なやーつです。
先述したけど週や月ごとでも見られます。
そのデータをエクスポートして保存しておくこともできる!
使用一週間弱ですが、スマホから温度チェックできるのもいいし
なにより不在時や夜中の温度湿度変化がわかるようになったのも良かった!
デジタル派なのでデータとして出ることやエクスポート出来るのがすばらしいです。

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

↑これが今回わたしが購入したミニタイプ。
本体と、付属電池が2つ付いていました。
(1つは予備)
(すでに本体に1つ入れてから写真とったので一個ないです)

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

簡素な説明書も同梱。
英語ですが手順通りにやれば問題なく使えましたし、
アプリも言語を日本語に設定すれば日々のチェックに支障なし!
(たまに変な翻訳になってるけど)

わたしはiPhoneユーザーなのでAndroidの仕様はわからないけど、
どちらの端末もアプリはあるようでした。

アプリはどんな感じかというと、
こんな感じです↓

INKBIRDアプリENGBIRD

同梱の説明書にあった案内から、Appストアで公式アプリをインストール。
(INKBIRDではなくてENGBIRDという名前でした)

初回は本体に電池を入れた状態でスマホを持って近づき、
その端末をスマホアプリに登録するところから始まります。

INKBIRDアプリENGBIRD

↑我が家はハムスターケージの計測が目的なので、
「ペットハウス」を選択。
ご覧のようにカテゴリ選択肢が多く、
つまりそれだけさまざまな用途に使うことが出来る便利温度計なんですよ…。

(買う前にいろいろ調べてたらワインセラーの計測に使ってる人とかもいた!)
(登山に持っていく人もいるみたい!)

該当カテゴリを選べば、あとはもうほぼ設定完了です!
(すみません、言語選択のスクショは忘れました;)

INKBIRDアプリENGBIRD

↑次回からはこんな風に、アプリを開くとリアルタイムでの計測情報が見られるようになります。
(Bluetoothの届く範囲でですよ!)
いちいちケージまで温度を見にいく必要がないので、けっこう楽。
本当はプラスタイプの本体デジタル表示も悩んだんだけどね、私は要らなかったかな。
ミニで十分です!

INKBIRDアプリENGBIRD

↑「図表」というボタンを押せば、これまでのログデータも見られます。
温度/湿度の切り替えや日週月年での単位切り替えもできる。
データのエクスポートもこのページから行うようです。

INKBIRDアプリENGBIRD

↑「設定」ページでは、
どれくらいの間隔でデータログを取るかも設定できます。

10秒/30秒/1分/2分/5分/10分/30分
という選択肢から任意のものをセレクト。
我が家は30分間隔でサンプリングを取っています。

試していませんがアラームも設定できるみたいで。
これまた便利ですね!

という感じで、
なかなかどうして優秀で私は買って良かったなと思っております(*´艸`*)

ちなみに購入先はAmazonで、
ミニだと3,000円もしません!!
その価格で細かなデータログが取れてスマホで見れるならもう私は満足です…
欲を言えば、Bluetooth環境外でもネット経由で見られるともっと便利ですけどね。

しかしこれまでは1日のうちの最低値・最高値しか取れなかったこととか
ケージ内への設置方法に悩んだことを思えば、優秀も優秀な商品だよ。

その設置ですが、
先日完成した栗丸邸へさてどうしたものか…
と悩んだ結果、栗丸の届かない場所にとりあえず下げとくことにしました。

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

下げようにも本体に紐を通せる場所がなく…
しょうがないから専用の入れ物をとりあえず麻紐で編んでみたけど
麻紐太くて取手が処理できなかった(´;ω;`)
というわけで残念な見た目ですけどまあひとまずね…

INKBIRD ワイヤレス Bluetooth 温度計

栗丸邸は2階構造だし、
けっこう場所によって温度は違うのでここが適切かといわれると微妙ではあるけどね。
ここに下げておいての計測で、だいたい20度前後を記録している。
けど実際に栗丸がメインで過ごすウッドハウスや底面付近は、
パネルヒーターの熱がこもることもあって27度〜あるので
あれなら複数個設置してみても面白いのかもしれない。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「暑くなったらその辺で寝てるしおれは大丈夫だよ〜」

エアコン管理は去年にスマートコントーラーを導入して、
それこそ外出先からでも室温管理やエアコン操作は自由に出来るようになっています。

今回ケージ内での実態調査として、
Bluetoothにはなるけれどもよりハム環境の改善につながる工夫が出来たんじゃないかなと思うと
改めてわたしは良かったお買い物だなと思います。

もしどなたかの参考になれば…
と思って、今回記事にしてみました。
ご検討の際は当ブログだけでなくAmazonレビューや他の利用者さんのブログものぞいてみると
ヒントが得られると思いますよ(*´艸`*)

しかしながら、まさに今時代だからこそ出来るIOTの恩恵を受けているね…
便利の裏には時に欠陥があったりもするけど、
なるべく上手に活用していきたいなあと思う今日この頃でした!

【スマート家電コントローラも便利です!】
もし気になる方は、よかったらこちらの記事もご覧ください(*^◯^*)↓

»o外出先からエアコン操作!スマート家電コントローラ。(2018年05月20日)

ちょっと深夜更新になってしまったので、
前回までにいただいているコメントやSNSの返信はまた明日以降にさせていただきます(>_<)

COMMENT LIST

  • より:

    こんばんは初めましてです。このブログを知ったのは、私のハムムのまろんが、子宮内膜炎になり、更におさまっていたのが再発してしまい、お世話や闘病の事を探していたからです。
    そこでおくにちやんの、闘病日記を読み、涙が止まりませんでした。
    ぼんぼりさんの言葉に、穏やかに旅立ちを願う気持ちは、今の私の切実な願いで、同じ気持ちでおくにちやんのお世話した姿が、私に出来るのか?いや見習わなきゃ、闘ってるまろんに申し訳がないと、心が折れるたびおくにちやんと、ぼんぼりさんの毎日を読んでいます。
    まろんも出血が止まらず、止血剤は貰ってないが、蓄膿症にならないよう抗生剤飲ませてます。でも血は出た方が良い内容見て、痛いけど膿んでしまわないように、見守っています。
    まろんも、おくにちゃんいずもちゃんコンビのように、姉妹で譲り受けました。まりもアンドまろんでしたが、まりもは6ヶ月目に突然旅立ちました
    おくにちやんと違い、まろんはまだ1歳過ぎたばかりなので、この子の天寿まで闘病する事がつらくてたまりません。穏やかに老いて命を全うして欲しかったが、先が怖いです。

    すいません。初対面でダラダラ話しました。おくにちやんの事が、まりもまろんに重なったので書かせていただきました。

  • ぼんぼり より:

    朧さま

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    まろんちゃん、子宮の病気を患ってらっしゃるのですね…
    症状もさることながら闘病も容易ではなくまろんちゃんと支える朧さんの苦労や不安、お気持ちお察しいたします。
    おくにの昔にたどり着いてくださってありがとうございます。
    彼女が旅立ってもう1年以上が経ちますが、必死に生きてくれた姿も旅立ちもすべて覚えています。
    事態が好転すれば天にも昇る気持ちで喜び、悪化すれば落胆して…
    私たちに出来ることってほんとうに限られていて、もどかしいんですよね。

    まろんちゃんも、姉妹でのお迎えだったのですね。
    まりもちゃんの突然の旅立ち…なんだかうちとそっくりです…
    愛ハムにはなるべくゆっくりと長くそばにいてもらいたいし、
    本当に、穏やかにただ眠るように生涯を終えてほしいと、本当にそう思いますよね。

    いつだったかかかりつけの獣医さんに言われたことがあります。
    今でこそ2年以上生きる子が珍しくなかったりと、お世話の向上によってハムスターは長寿化してきている。
    でももともとは、もっと短命の動物で、だからこそ長く生きれば身体の耐用年数はキャパオーバーになって、
    どうしても病気になってしまうことが多いと…
    それこそ、一年を過ぎればそういう変化が起きてきてもおかしくはないのだと。
    「なるべく長く生きてほしい」
    という私たちの願いとは裏腹に、なかなかどうして現実は厳しいものです。。。

    頑張ってる方に頑張ってとか、
    どうしたって逃れられない不安に大丈夫とか、
    そんな簡単な言葉はかけられないけれど、
    私はただただ、それでも朧さんがまろんちゃんを見守ってくれていることが、
    本当にまろんちゃんの生きる力になっていると思うんです。

    朧さんが実感しているように、まろんちゃんも一生懸命に今を生きているんですよね。
    でもその一生懸命の裏には、朧さんのサポートがあるからこそなんだと思います。
    朧さんがが時に不安に包まれることがありながらも、
    寄り添ってくれているからまろんちゃんは頑張れるんだと、私はそう思います。

    心が折れたっていいと思います。
    「病気良くなれ!」「苦しさや辛さ、なくなれ!」
    そう願ってやまないからこそ、時に無情な現実に足が止まってしまうんですもん。
    不安を感じたり落胆したり、
    見方を変えればそれだけ朧さんがまろんちゃんを大切にしているっていうことですもん。

    なんだか、上手な言葉が見つからないのですが(/_;)

    先のことは、どうしてもわかりません。。。
    だけど、どんな結果であれ、今、朧さんやまろんちゃんが一生懸命に過ごしたり生きている時間は、
    限られている中で「出来ること」のベストな選択なんじゃないかと、わたしはそう思います。
    どうか少しでも、事態がよい方へ流れますように…!

  • より:

    ありがとうございます。今この文面打っている中も、ものすごい温かい気持ちに、涙止まりません。
    一つ一つの言葉が、本当に支えになり、顔も知らない、いきなりコメントした私に、本当にありがとうございます。
    限られた中で「出来る事」身につまされた言葉です。おっしゃる通りだと、ただうなづいております。
    まろんしゃんが幸せに過ごせるよう、頑張ります。本当に本当に、心のこもった言葉ありがとうございます。
    まだまだ寒い日も続きます。インフルエンザも猛威なので、お身体壊さずハムず達とお過ごしください。

  • mm より:

    コメントが目に止まってしまって
    あつかましながら私からも、
    まろんちゃん朧さんにとって
    どうか…
    重ねていく時が少しでも
    優しく穏やかなもので
    ありますように、祈らせて下さい

    ・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・:*:・

    改めましてぼんぼりさん
    こんばんは

    温湿度計いいですね!

    推移を見守れるというところ
    ワイヤレス
    小型で、ケージ内においても
    ハム達の邪魔にもならなさそうなところ
    私たちの寝ている間の温度を記録できる

    季節問わず
    年中温度管理は大切ですし、
    さっそくほしいものリストへ!笑

    今使ってる温湿度計はデジタル表記で
    文字も大きく分かりやすいのですが、
    外置きで
    やはり目安にしかならず
    あまりあてにならないな
    さてどうしたものか
    丁度考えていたところでした (´ー`)

    ネットサーフィンしていても
    どれにしようか、ウーン…
    決めかねていていつも先延ばしに…汗

    くりたんへ ♪
    マッシュにもお揃いで
    使わせてもらうかもです
    宜しくお願いします〜 (´∀`=)

  • うーたん より:

    ぼんぼりさん!!いやいや専用袋めっちゃ可愛いじゃないですかぁ!ちょこんと下がっているのが可愛らしい←温湿度計に向かって可愛いって…

    栗丸くん益々快適ですね☆いたれりつくせり御殿で、私も栗丸御殿に入りたいです!←

    ウチもリビングエアコンはスマホで操作できる物になりました☆ウチの場合は、ハムず部屋が常にエアコンが回っている為リビング(わんこ)の方は日中なるべくつけずに済むようにという、120%人間目線の使い方ですが=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )←ギリギリになったらつけます。わんこ、たくましく育ってます(笑)飼い主の風上にもおけない…でも、ちゃんと管理してますよっ!!(笑)

    ハム部屋は、引っ越してからは安定の温湿度で、マンションて凄いなぁと実感しています☆←まぁ湿度は、常に何かしら洗濯物が干してあるせいでしょうけど(笑)

    ここのブログの、ハムの写真や飼育日記だけでなく、私はこのレビューシリーズもいつも楽しみにしているので、これからも最新製品や便利グッズのレビュー楽しみにしています♪(^o^)

    そしてそして!(まだコメント書くのかよ長くてスミマセン…)
    コメント欄で目に止まり、読んじゃいました、まろんちゃんとママさん!!やりとり見て涙が…(;o;)おくにちゃんの事も思い出してまた涙が(;_;)←涙もろいお年頃に差し掛かって参りまして…
    ほんとに、お二人が穏やかな日々を送れますようお祈りしております(T_T)✧‧˚ちょっとでも苦しいの無くなれー!(>_<)

  • より:

    こちらに残して良いのか?ですけども、mmさんうーたんさん温かい言葉ありがとうございます。ぼんぼりさんの人柄ですね私にまでこんな励ましの言葉もらえる事が☺️

    まろんしゃんは、出血が多くはないけど、出ておりまして、見るたび不安との闘いですが、それでも本ハムは、パトロール楽しくわちゃわちゃ偵察しております。

    その姿に、苦しまず穏やかに過ごしてほしい思いが強くなり、それでも病魔は容赦ない事との葛藤の日々ですが、このように励ましの言葉を支えに、まろんしゃん支えていきます。
    ぼんぼりさん、mmさん、うーたんさん、本当にありがとうございます

  • ぼんぼり より:

    朧さま

    コメントが遅くなりました;
    mmさんもうーたんさんも、きっとハムを愛するほとんどの人が共感しています。
    愛ハムにはきっと誰しもが出来るだけ長く健やかにいてほしいと願っていると思います。
    同じハム飼いだからこそ、
    何かあったときのやるせなさとか不安も分かり合えるのだと私は思っています(/_;)

    私自身、これまでに7ハムを見送っているのですが、
    突然死してしまった2ハムを除き、みな加齢とともになにかを患っておりました。
    最期までなにもなかった子はいませんでした。
    (ハム友さんの話をきいても、歳を重ねるごとになにか不調が生じるハムちゃんの方が多い印象です;)
    そんなハムの不調は生じればいつだって悲しかったですが…
    しかしどのハムも、私の気持ちなんてお構い無しに、本当に最後まで懸命に生きていました。
    ハンデを持ちながらも、みんなその中で一生懸命前だけみて進んでました。
    そんなひたむきな生き様は、小さい身体ながらに大きな力を感じて私は毎回ハッとしたものです。
    その姿に逆に気づかされ、応援しなくちゃ、って勇んだり、でもやっぱり時々落ち込んだり。

    そうやって少しずつ、ハムちゃんと二人三脚で進んでいくんでもいいと思います。
    こうやってハム仲間に話したりとかでも(^^*
    mmさんうーたんさん同様に、
    本当に、ただただまろんちゃん朧さんにとって、少しでも穏やかな時が流れるのを願っております…!

  • ぼんぼり より:

    mmさま
    こんばんは!
    温湿度計、いいですよね(*^◯^*)
    本体にせめてなにかヒモでも通せるところがあるといいんですけどね。
    そうしたら市販ケージでも、パーツつけて吸盤とかで固定できそうなのになあ、と思います。
    ぜひぜひほしいものリストへ!笑
    スマホで見られるのが個人的に便利で、
    ふと栗丸邸の温度が気になった時にいちいち見に行かなくてもわかるってのが気に入っています(*´艸`*)

    栗丸「マッシュせんぱいにもおすすめだぞーっ!」

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    専用袋(´;ω;`)
    これほんっと謙遜とかではなく、もう処理が…笑うしかない感じなんですよw
    いつかリベンジしてアップし直しますから!笑
    栗丸邸は一週間使ってみて修正必要だなあって箇所もでてきてますが
    (わたしのメンテナンス簡略化のため)
    栗丸自身は前の時よりのびのびしている感じはありますね(*´艸`*)
    そしてエアコン!
    うーたん家もスマホ操作できるのになったのですね!
    ワンちゃんもハムちゃんも安心ですね(^^*
    ほんと、つくづく最近は便利なものが増えてきて助かります。
    新たな発見があったら今後もレビューしますね♪
    逆によいものがあったら私にも教えてください(*´艸`*)

    ※朧さんの件でおくにのこと思い出してくださりありがとうございます(´;ω;`)

  • より:

    こんばんは

    本当に良い方と知り合えて良かったです。私は三日坊主なので、ブログはしてませんが、Twitterにで「ハムムのまろんしゃん」でたまに載せてます。
    ちなみに、まろんしゃんゴールデンハムスターの、長毛クリーム?ホワイト?です

  • ぼんぼり より:

    朧さま
    こんばんは!
    そうなのですね、私はなかなか皆さんのTLを確認できずじまいになってしまっているのですが;
    機会をみつけて拝見させていただきますね(*^◯^*)
    ゴルハムちゃんも素敵ですよね。長毛だとふわふわなんだろうなあ…!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS