ハムブログ


パナソニックの見守りペットカメラ

すっかりレビュー記事を書くのが遅くなってしまったのですが、
実は2月にペットカメラを購入いたしました。

これまでは使わなくなったiPhone6を見守りカメラに代用していたのですが…
古いiPhoneをハムモニター化しました!(2017年11月13日)

結局スマホには暗視カメラがついていないので、
日が落ち無照明ではまったくようすが確認できないのが難点でした(´;ω;`)

栗丸をお迎えしたものの、
遠出や泊まりの時にハムのようすが分からないことが不安になるもので、
この度ようやく重い腰をあげて商品見定め&購入へ。

わたしが買ったのはこちら…
パナソニックの、「HDペットカメラ(KX-HDN205-K)」です!!

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

これ、2018年12月に発売したばかりの新しい機種です。
TVでもエンケンさんがCMしてたりしたので、皆さんも知ってるかも?
スペックは簡単にいうと次のとおりです。

【パナソニック HDペットカメラ】
■200万画素(フルHD)
■昼間はもちろん、暗視で夜間もキレイに視える
■動体検知の録画ができる
■リアルタイムも見れる
■外出先でも録画・リアルタイムチェック可能
■左右約360°、上下約90°の広範囲首振りができる
■スマホからカメラ操作も出来ちゃう
■双方向通信で音声やりとりも出来る
■動体追尾で動いたペットを追ってくれる
■動いたらスマホに通知がくる
■室温も計測してくれる
■設定温度を超えたらスマホにお知らせしてくれる
■素晴らしいペットカメラである

詳しくはメーカーサイトにてチェックを!!
なんにしても、これまでのスマホカメラとはまるで世界が違うわけですね。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K
栗丸「ねえコレなに〜?新しい遊ぶやつ??」

あのね栗丸くん、これはペットカメラだよー。
私が出かけたりお泊まりしてる時に、栗丸くんの安全をチェックするための導入したの!

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K
栗丸「お、おれのプライバシーは…!!?」

ごめんね、プライバシーは…減るね…(;゚∀゚)

サイズ感は栗丸と比べてこんな感じ、わりとコンパクトです。
缶ビール350mlよりひとまわり大きいくらいでしょうか。

このカメラ、広範囲に映せるので部屋全体とかもいけます。
それこそ猫ちゃんワンちゃんには優れたカメラで、
部屋の中で移動してるのを検知して自動追尾してくれるのでほんと優秀カメラくん。

が!我が家の場合はそれはそれは小さなペット。
部屋全体なんぞを映す必要はなくて…ケージだけ映ればじゅうぶん。
でもケージだけ映そうとすると逆にけっこう置き場所に困ったりで(´;ω;`)

最終的には、スマホカメラの時みたいにアームスタンドで固定しました。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

本体をギュッとするのが怖かったので、
木箱になんとか入れて設置。
多少映せる範囲がずれててもカメラワークは操作できるので、水平だけ気にしとく。

セットアップについては説明書通りなので割愛します。
で、肝心の使用感ですが、使うのは指定アプリ「ホームネットワークW」。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

初期設定等が済み、稼働するようになると
その日の録画リストが一覧になって表示されます。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

↑こんな感じで、動体検知して一定時間録画してくれたものがリストアップされるのです。
当日分だけじゃなく過去のもいつでも参照できる◎
(記録できる量は自分が選んだSDカードの容量による)

昼間はフルカラーで、暗くなれば勝手に暗視モードになる。

自動検知してから何分撮影するか?
については任意に設定が可能で、わたしは10秒間にしています。
最長で15分間とか出来るようですが、
ハムはあっという間に現れあっという間に去るので栗丸は10秒くらいでいいかなと。笑

リストから選んだものを再生して見ることもできるし、
リアルタイムに「今どうしてるか」をウォッチングすることも出来ちゃう!

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

↑外出先から見る場合は宅外通信になるので、
スマホの通信量の契約によっては頻度に注意した方がいいかもしれない。
(わたしはだいぶしょっちゅう見てます…見たくなっちゃう)

リアルタイムで覗いて今いるところをアップにしてみたり
カメラの向きを操作してみたり、外にいながらようすが分かるのはすごくいいですよ!

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K
栗丸「ぺろぺろ…♪」

(あ、栗丸また変なとこから水飲んでるな…)

飼い主の居ぬ間の奇行もまるわかりです。
栗丸くん、ぜんぶバレてますからね。

そしてカメラを使うのか使わないのか、
録画をするのか、通知はどうするかなどは、モードによって簡単に切り替えが可能です。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

このモードは自分でカスタム設定して増やすこともできます。
家にいるのに録ったり通知してもしょうがないから、
私は在宅時はカメラを使わない在宅モードにして、外出したら外出モードにしてます。

出先でも切り替えが出来るのが地味にありがたくて、
「あっカメラONにし忘れた〜!」と家を出てしまっても出先でONに可能!

動体検知するたびにアプリが通知してくれるのも嬉しい機能。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

ちょうど通知が来た時は、
わたしはそのままアプリを起動して動き出した栗丸を見たりしています(*´艸`*)

スマホしばらく見れないうちに通知どっさりになったりしてることもあり、
それもそれでちょっと笑う。

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

一回一回見てたらキリがないので、
録画してあってもすべてを見返したりはしていないんですが、
この通知や録画記録が残っていることで、

「今日はこんなに活動してるんだな」
「おっ夕方になったから活発になってきたな」

とか、栗丸の動きがわかるのがとてもいいと思いました。
日中も日によってあんまり起きてこない日・起きてる日などもわかったりして。

もともと遠出・泊まり時に安心用に…なんて思いで買ったんだけど、
今となっては栗丸の活動チェックも兼ねている感じでいい役目になっています!
カメラ購入当初、試しに夜間撮影もやってみました。
夜行性であるハムスター・栗丸がわたしたちが寝てる間はどんな風に過ごしてるのかな?と…

思っていた以上に相当ランニングしている事実が明らかになったりと、
これまで分からなかったことが見える化出来たりしてよかった…!!
多分、検知がすごいことになるので健康なうちは夜間撮影はおやすみするけど、
たとえば24時間撮影とかしてみたら本当にハムの丸1日がわかったりしていいですよね(*´艸`*)

というわけで、
導入以来もう毎日すっかりこのカメラのお世話になっております。
もはや遠出とか関係なく毎日使うのにいいよ〜う。

本当はね、けっこう何年も前から欲しかったんですペットカメラ。
でも…いずも・ちとせを看取れなくて、
知らない間に旅立ってしまったことがあったから…
もしカメラを設置して同様のことがあった時に、

”カメラにだけ旅立ちのようすが残ってる”

なんて事態になったらと思うとちょっと躊躇ってた。
録画から知るとかさ、
立ち会えず出先で、カメラ越しにそれを見ることになるとかさ。
もちろん今でもそんなことになったらイヤだな、という気持ちは残ってるんだけど…

でも栗丸の毎日がずっとよく分かるようになってみて、
『いつか訪れるかもしれない別れの瞬間』より、
『日々の彼らのようすが明確に分かること』の方が大切だし、
そのためならやっぱり有用だなと感じるようになりました。

そうしたら、もしかしたら…
例えば昨秋、続けざまに体調を崩し旅立ってしまったのどか・茶太郎の変化にも、
もっと早くに気づくことが出来て対策が出来て…
今でも一緒にいられたかもしれない、なんてね。
思ったりもしているわけです。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「わたしたちで出来なかっとことは、栗丸に活かして!」

どっちにしても今とても気に入って使ってるパナのこれは
昨年末にならなきゃ存在しなかったけども、
ペットカメラの導入自体を検討されている方がいましたら私は全力でおすすめしますよ!!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター栗丸
栗丸「おれのかわいい姿がいつでも見放題なんだもんね!」

そして余談ですが、ペットカメラ・見守りカメラというと、
実は今、世の中にはたくさんの種類が出回っています。
Amazonで検索したら選びきれないくらいの候補がある。
お値段も3,000円程度〜と敷居も低そうですが、ですがしかし!!

その大半は、海外メーカー。
むろんレビュー高評価のもたーっくさんあるんですが…
ペットカメラ、ネット経由でデータを見たりするわけなので、
なんとなーくその「安い海外製」っていうのが私は怖くて、
今回商品を選ぶにあたり個人的には候補から外しました。

(盗撮とか盗聴とかさ…)
(その辺詳しいわけじゃないので、杞憂かもしれないけど)

で、国内メーカーで絞ったところ一気に選択肢は狭まりまして、
わたしが希望する用途や機能で選んでいくと、
最終的にはパナソニックのこの新カメラしか選ぶのなかったー!!(;゚∀゚)

お値段、25,000円ちょい。
さらに記録用のSDカードも必要だったので、
結果的には30,000円ほどかかりました(・ω・ ;)(; ・ω・)

海外製と比べたら10倍くらいの予算になりましたがしかし!!
安心代と思えばなんのことはないですし、
導入1ヶ月経った今、大変満足しておりいい買い物だったと思っております。

ハムは喋らないので、双方向の音声通話とかは持ち腐れ機能になってるけど、
猫ちゃんワンちゃんと暮らしてるご家庭ではより有意義に使えるんじゃないでしょうか!

実はスマートスピーカーなんかとも連携が可能だったりと、
かなりハイスペックなモデルなので人によってはもっともっと拡張して使えると思います。

というわけで、駆け足ながら我が家のペットカメラの利用レビューでした!
スマートコントローラ、温湿度データロガーに続き、ペットカメラ…。
またもハムライフが充実した(*´艸`*)笑
ご検討されている方のご参考になれば幸いです!

この記事に4 件のコメント

  • うーたん より:

    またもや、お久しぶりでーす(^o^)
    来るたびに更新が増えてて、一気に読ませて頂きましたぁ(^^)そして私の大好きなレビューシリーズ!
    ペットカメラの導入予定は無いのですが、それでもとても楽しく興味深く、読ませて頂きました☆
    確かに、安い海外製って…ちょっと怖いですね。
    ハイテク便利な世の中だからこその安心と、怖さですね。色いろ勉強になります(^^)

  • mm より:

    ぼんぼりさん
    こんばんは ⑅︎◡̈︎*

    まさにハイッ!
    今まさにそのパナソニックさんの製品
    買おうかどうしようか
    考え迷っているところなんです!

    私もずっとほしかったのですが
    同じ理由から
    おなじく日本製にこだわっていて
    なかなか商品にめぐり会えず
    時が過ぎていました…

    なにかの広告でこちらを見てから
    あーでもないこーでもない
    買った後のシミュレーションして w
    つかえるかなー
    費用対効果どうなのかなー
    などと、ぶつくさしておりました。笑

    前にレビューくださった温度計は
    ルーミィへの取り付けに
    どうしても不安と迷いがあって、結局現状維持で
    春を迎えました。

    最近は体調不良で
    家にいることがほとんどですが
    在宅中でもこのカメラがあれば
    離れた場所に寝てる時にも動かずに
    マッシュのことがみれる!
    それも
    視線を感じさせずにこっそりと!

    外出も病院なんかだと
    想定よりも長引いて帰りが遅くなったりするので
    そんな時にも
    マッシュどうしてるかな〜って
    確認できる

    妄想はふくらみます。
    やっぱりいいですね ✧︎*。
    テンションあがってきました
    ( ✧︎Д✧︎) キラーン

    リアルなレビューありがたいです
    いつもありがとうございます ♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!
    えへへ、レビューシリーズまたまた書いちゃいました(*´艸`*)笑
    ペットカメラ自体は本当に数年欲しいと思いつつ手を出してなかったんですが、
    今回入手してみてとても素晴らしいものだと実感しましたよ…!!
    特に暗い時の活動はふだん目にできないものが明らかになるので面白くてしょうがないです(^m^)
    こういうものに限らず、安い海外製っていいものもあれば時折怖いのもあるので
    取捨選択が難しいですよね(・ω・ ;)(; ・ω・)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    mmさま

    こんばんは!
    おお!パナソニックカメラ、ご検討されていたのですね(*´∀`)
    ちょうどいいタイミングでレビューをお届けできたみたいでよかったです♪
    私は初期のころしかやらなかったですが、
    布団の中からでも見られるのはほんと便利ですよ(*´艸`*)
    なにより暗い時なんかは肉眼じゃ見られなかった姿もみられるのでオススメです!

    あとは見ていない時間の活動も記録されるのがとてもいいです。
    どれくらい活動してるかってなかなか見える化できないので…!

    確かに外出してたり想定外に帰りが遅くなるときなんかって心配ですもんね(´;ω;`)
    ペットカメラとしては高額の部類でしょうが、
    満足度は高いと思いますよ〜♪
    ぜひぜひマッシュくんの見守りにご検討ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。