ハムブログ


粉塵対策!紙の床材「ケアペーパー」

昨日もお伝えしたとおり、かれこれ10日近く悩んでいる「茶太郎のプスプス問題」。
具体的にはプスプス、よりプププ、なんだけれど…

いずれにしても、本ハムの意思と関係なく出ているようすのこの音、心配が続きます。
昨日は再診に行き薬をもらい、それで様子見となりましたが…
ちょうど一昨日の夜、注文していた「ケアペーパー」が届いたので茶太郎の床材も替えてみました。
今日はその床材についてのレビューです。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー
左:ごきげん快適マット/右:ケアペーパー

ここ最近使っていたのが、左の「ごきげん快適マット」。

3年前の夏に希助をお迎えしハムライフを始めて以来、試行錯誤しながら我が家では床材を替えてまいりました。
最初はなんの知識もなかったもんで、安くてたっぷり入っているウッドマットにはじまり…

希助のたびたび起こる目の炎症対策がきっかけで、
低アレルギー性の広葉樹マット→紙性の床材でごきげん快適マット→トップブリーダーの消臭エコマットと落ち着いていました。
新聞紙を試したこともありますね。

※過去の床材レビューはこちらをどうぞ!
» 床材変えてみました!(2014/02/25) ※広葉樹マット
» 床材チェンジ!(2014/06/25) ※新聞紙
» 床材を変えてみます!(2014/07/06) ※ごきげん快適マット
» 消臭エコマットにしてみた!(2015/04/12) ※消臭エコマット(リニュ前)

いずれも希助の目にはあまり効果がなかったんですが、
最終的に気に入っていた紙でフワフワもこもこの「消臭エコマット」が今年リニューアルしてしまい、ガラッと変わってしまいました。
高くなった上に使用感が「ごきげん快適マット」とあまり変化ないように感じられてしまい…どうせ似た感じなら安い方、とここ数ヶ月は「ごきげん快適マット」を使ってたんです。

しかしコレ、けっこう粉塵がすごくて。
ハムずの掃除で床材入れ替えのたび、わたしはクシャミと鼻水が必ず出ます(;゚∀゚)
そんなことから、茶太郎の「ハウスダストやダニのアレルギーかも」との先週の診断に、紙製という点では合格な床材だったけれど、
もしかして茶太郎もわたしと同じように粉塵がダメなのかな…?
という可能性も考えて、久しぶりに新しい床材を試してみることにしたんです。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

それがこの「ケアペーパー」
調べる中で良さそうかな、と思えたこの商品。

購入を検討している段で、ちょうどハム友さんの
sakotanさん家のきなりくんが、かつて「ごきげん快適マットでクシャミがでていて、コレとキッチンペーパーにしたら治った!」という話も聞いて、購入決定。

注文し、ちょうど手元に用意できたのが茶太郎の不調があった一昨日の晩の話。
茶太郎のようすの変化もありすぐに導入しました。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

中身はこんな感じ。
何層もの白い紙が、(手触りはキッチンペーパーに似ているかなあ)ギュッと圧縮されてる感じ。
押し固められているので、パッと触った感じは固いです。
そして粉塵はほとんどない。

でもこの固いままはちょっと、床材潜りが好きな子には向かなさそう…(´・ω・`)
しかしこのケアペーパー、ほぐして使えばフワフワになる2way仕様だそうで。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

試しに一つ、ほぐしてみます。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

わかりますでしょうか??
ほぐすのけっこう大変だな…という感じですが、何層もギュッとかたまったのがひとつになってたので、
ひとつほぐすだけでもこれぐらいのフワフワが作れます。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

とはいえ不調な茶太郎、いきなり床材全部替えてしまってもかえってビックリさせちゃうかも…と思い、
まずは「ごきげん快適マット」とのブレンドで導入してみました!
さきに「ケアペーパー」をいれて、ある程度ほぐして。その後になるべく粉塵を振り払った快適マットをまぜまぜ。

ハムスターにオススメ紙の床材・ごきげん快適マットとケアペーパー

これまでキッチンペーパーを何度か試してもあんまり活用してくれなかった茶太郎ですが、
導入1日半が経ち、みた感じではどうやらこれは気に入ってくれているようです(*^◯^*)
珍しく巣箱で寝る際にも、一生懸命外から床材をかきあつめていました。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

そしてこの寝顔(笑)
薬もあるし、床材とあわせて引き続きようすをみたいと思います。
一応、昨夜と今日はたまーにプププッというけれど、焦った一昨日の晩よりは状態も良さそう。
しばらくしても変化がなければ、茶太郎には申し訳ないけれどセカンドオピニオンかな…

これから秋・冬と寒くなってくるし、床材も本当はかつてのフワフワ消臭エコマットに戻りたいんだけどな〜(´・ω・`)
今はなかなか「コレ!」というベスト床材がないのが悩みです(>_<)

せっかく新しい床材を試したので、今日はひとまず使用感をレポートしてみました。
どなたかのお役に立てれば幸いです!

この記事に6 件のコメント

  • まるママ より:

    こんにちは!
    茶太郎くん、そんな状況だったとは〜(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    心配ですよね!
    人間でもアレルギー性鼻炎は辛いです。きっとぐっすり寝れてないかな?かわいそうに
    お薬が効いてお鼻スースー通りますように。。。

    床材は難しいんですね。お迎え当時はわからないまま、お安いウッドチップを使っていたのですが梅雨くらいにおしっこ臭やお掃除問題で思い切って新聞紙を敷き詰めるだけにして、ティッシュを数枚入れてあげてます。幸いうちのマルは毎日掃除されてもあまり気にする様子も無く良く食べ良くて寝ます。新聞紙にしてからあまり砂浴びをしなくなったなと言う変化だけす。何かに潜りたい時は新聞紙と新聞紙の間でひっくり返って寝ています♡まぁマルの本当の気持ちは分からないですが、この夏は新聞紙ハウスで過ごしました。
    涼しくなったのでシュレッターした新聞紙を敷き詰めてあげようか検討中です!いいのか悪いのか分かりませんが( ・᷄д・᷅ )

    元気いっぱいお鼻スッキリ茶太郎くんになるよう遠くから応援しておりますね!

  • 豆大福ママ より:

    初めて投稿させていただきます★
    黄助くんの時代から、癒しの場所としてちょこちょこ拝見させて頂いてました。
    茶太郎くん、心配ですね(´・ω・`)
    私の家ではもっぱら新聞紙を細かくちぎってくしゃくしゃにしたものを、おがくずの代わりにしています。
    早く治りますように✧‧˚

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんばんは!
    茶太郎、そうなんです〜(>_< )心配が続いております。。。 アレルギー性鼻炎もまだ疑いで、はっきりとこれと決まっていないからまた微妙で; どちらかというと元気がないのか、なんだか最近寝ている時間が多いような気も…いずれにしても、早く全快してほしいです。 まるくんは新聞紙メインなんですね!ティッシュは、ふつうの紙ティッシュですか? よく「ティッシュは頬袋に張り付いてしまうためNG」という話を聞きますが、そちらは大丈夫でしょうか(>_< ) 新聞紙はシュレッターして細かくしてあげるとフワフワあったかくていいですよね(*^◯^*) マルくんはこまめな掃除も気にせず、やっぱりリラックスの達人みたいで羨ましいです♪ 砂浴びしなくても新聞紙でもしかしたら代用できているのかもしれませんね…ハムが快適に暮らせる環境は一番ですね! 茶太郎もはやくマルくんのようにのびのび元気に暮らせるように頑張ってもらいたいです(>_<)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    豆大福ママさま
    こんばんは、初めまして!
    コメントありがとうございます。希助時代からご覧いただいているのですか…!恐縮です(>_< ) 茶太郎、心配が続いております。 新聞紙も細かくしてあげるとフワフワ暖かくていいですよね。 むかーし希助に試したとき、少し粉塵が気になったので茶太郎にはためらうのですが、この先の越冬を考えると、おくになんかに入れてあげたらいいかもしれません(*´艸`*) はやく治ってまたやんちゃな茶太郎に戻ってもらいたいです(>_<)

  • ゆみりんご より:

    ぼんぼりさま
    こんばんは‼おちゃた先輩体調良くなりますように!
    この後のブログ読んで少しずつ快方に向かっているのかしらと思ってホッとしてます。
    じつはこのブログ読む前に、ごきげん快適マットはじめて購入してたんです。でも粉塵が気になったので返品しちゃいました(笑)
    ハムちゃんに影響出ないようには勿論ですが、私も娘もアレルギー性鼻炎のケがあるので用心のためです。
    ケアペーパーよさそうですね。
    プリンが腸トリコモナスで下痢気味だった時から新聞紙を敷いてその上に新聞紙を細長く切り刻んだものを床材がわりにひろげてつかってます。うちのシュレッダーだと紙詰まりしちゃうので、ハサミでチョキチョキします。最近はキッチンペーパーをテキトーにちぎった物も入れてますが、プリンが気に入ってどんぐりハウスに入れこんじゃうので、姿が全く見えなくなっちゃいました(泣)
    今からの季節はほぐすとフワフワになるケアペーパーの方が良さそうですね。検討してみます!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆみりんごさま
    こんにちは!茶太郎は薬と新床材で様子見中です。
    まだときどきプシュッといったりしていて…早くよくなってくれるといいです(>_<) ごきげん快適マット、返品されたのですね。 確かに粉塵すごいですよね(^^; 私は毎回やられてます。 ゆみりんごさんもお嬢さんもアレルギー性鼻炎のケがあるなら、控えて正解かもしれません。 ケアペーパーはコスト的には…ですが、質的にはよさそうですよ! 茶太郎も気に入っているようで、あれからせっせとくわえて巣材として運んでいるのを見かけるようになりました♪ 新聞紙も手軽で暖かく安全性も高いからいいですよね! プリンちゃんはキッチンペーパーも気に入ってくれるのですね♪ 姿がみえなくなっちゃうのは寂しいけど…それぐらいお気に入りなんでしょうね(^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。